龍の土の実 望月とまと
龍の土の実 望月とまと
龍の木の実 望月のもも
龍の木の実 望月のもも

花摘みしました

今年も桃の花摘み(摘花)が無事終わりました。

桃は品種によって受粉をするのですが、そのために摘花をして花粉を取るという作業があります。なぜだか、この摘花の時期に雨が降るので、タイミングを見計らって一気に作業してしまいます。

毎年、牧丘(山梨市の地名)のおじさんとおばさんが手伝ってくれます。自分が若いころからずっとこの摘花を一緒に手伝ってもらい、長い年月を支えてもらい、改めて感謝しています。

そして、お昼はみんなでお弁当を食べました。山梨市駅の近くに魚のおいしい”りゅうきょう”というスーパーがあるのですが、今年はそこであさりを買い、みそ汁にしました。ごちそうさまでした。

山梨県はまぐろの消費量全国一位なんだそうですが、りゅうきょうのまぐろはおいしいですよ!他にもお土産にできそうなものもありますので、ちょっとご紹介してみました!